滅菌・消毒について|福岡市東区の矯正歯科|医療法人 あらかわ歯科・矯正歯科クリニック

滅菌・消毒について
  • 滅菌・消毒について

徹底した滅菌・消毒を行っております。

滅菌・消毒を徹底して行うには、多大な労力と費用が必要です。
しかし、私たちは医療従事者として大切な事をないがしろにするわけにはいきません。
滅菌・消毒は医療従事者として最低限のモラル、良心と考えております。

歯科の治療におきましては、出血を伴う処置が多く、肝炎やエイズなどの血液を介して感染する病気が、治療器具の滅菌が不十分な場合には器具を通して感染する危険性が高いと言われております。

そのため当クリニックでは患者さまのお口の中に触れる器具および材料は、使い捨てもしくは滅菌・消毒を徹底して行い、感染予防対策を実施しております。
これは患者さまやそのご家族を感染からお守りする上でとても重要なことなのです。
当クリニックの滅菌・消毒システムをご覧になりたい患者さまはお気軽にスタッフまでお申し出ください。

完全個室診療
隣の診療室からの飛沫感染も心配いりません。
切削による金属片や血液が飛び散るのを防ぎます。

使い捨て

診療用グローブ、ヘッドレストカバー、紙コップ、紙エプロンなどは、患者さまごとに使い捨てにしています。院内感染を防ぐためにも必要不可欠です!
一月で数千枚のグローブを使用します。

治療に使用した器具は、すべて滅菌消毒して使用します。

高圧アルコール蒸気滅菌器
高速高圧蒸気滅菌器
ガス殺菌器
高圧蒸気滅菌器
器具洗浄機

滅菌処理

切削器具はもちろん、プラスチック製品やゴム製品、綿花や筆なども滅菌しております。

感染予防

手を触れる場所はフィルムを貼り、治療用タービン、バキュームなどにはビニールカバーをかけ感染予防します。